文学少女って知ってる?

ライトノベルの中では有名なシリーズですがアニメ化も劇場版のみで
あんまり知られてなかったり……。
自分はライトノベルとか読まない人間なのですが、はまってしまったシリーズです。

a0224473_1374560.jpg


繭「文学少女ってこれですよね」

そうそう。
それは一巻だねー(全巻用意したら片付け大変なことになりそうなのでw)

a0224473_1375591.jpg


繭「どういうお話なんですか?」

一巻では太宰治の人間失格をモチーフにしています。
お話は、元小説家(きちんと書いたら長いので小説家で)の主人公と本を食べちゃうぐらい愛してる
先輩に出会って、色んな事件を解決していく~みたいな話です。
その事件の元ネタは、たとえば一巻の人間失格や、嵐が丘、オペラ座の怪人、銀河鉄道の夜など
多々あります。

a0224473_1375786.jpg


繭「私には難しいかなー」

そうでもないよ。
すごくわかりやすく説明してあるし、元ネタの本を読みたいっ、と思わせてくれるよ。
勉強にもなるしね。

繭「でも私本にがてー」

(´・ω・`)



今全何巻出ているのかは考えたくもないですがw

自分の大好きなライトノベルです。

アニメ映画のほうは、かなりわかりにくかったので、本をおすすめします。

本編だけならたいしたことないのでw

ヤンデレみたいなのがたくさんでてきますw そういうのが好きな人は是非

この文学少女のいいところは「ただモチーフにしてるだけ」じゃなく

元ネタの作家さんについてだとかも掘り下げていき、話が進むんです。

自分本が好きなので、そういうのに驚いてしまったのと、

キャラがすごい魅力的!

普通じゃないキャラばかり、だけど嫌いになれない、みたいな。

と、文学少女シリーズについて語ってみましたw
[PR]

by sadako411 | 2011-10-25 13:22 | 繭 *(パラボックスQちゃん)